雑記ブログ

出かけたときや日常のことを投稿しようと思っています。

こがえるでら に行ったときのこと

こがえるでらに行ってきました。

(2023年4月上旬)

正法寺というお寺です。

福岡県飯塚市にあります。

小郡市にあるかえるでら(如意輪寺)と親子寺なのだそうです。

すぐそばにある駐車場に車を停めて、向かいます。

神社は時々参拝するものの、お寺はあまり機会がなく少しドキドキしていたのですが、入り口から中のほうまで至るところでかえるさんがお出迎えしてくれました。

ウェルカム感満載で安心しました。

f:id:clearsky_1:20230415160817j:image
f:id:clearsky_1:20230415160821j:image
f:id:clearsky_1:20230415160824j:image
f:id:clearsky_1:20230415160828j:image

青いもみじが元気で美しいです。

f:id:clearsky_1:20230415160935j:image
f:id:clearsky_1:20230415160922j:image

縁起がよさそうなゴールドの龍とかえるさん。

f:id:clearsky_1:20230415161132j:image
f:id:clearsky_1:20230415161136j:image

シャボン玉が!

f:id:clearsky_1:20230415161944p:image

中に入ると綺麗な華天井♡

ハートは見つけきれず…。

f:id:clearsky_1:20230415162509j:image
f:id:clearsky_1:20230415162516j:image

中から外を撮ってみました。

f:id:clearsky_1:20230415162620p:image

こがえる部屋もあります(^ ^)

f:id:clearsky_1:20230415164128j:image
f:id:clearsky_1:20230415164124j:image
f:id:clearsky_1:20230415164115j:image

くつろげるスペースも。    f:id:clearsky_1:20230415164110j:image

風鈴の音に癒されます。

f:id:clearsky_1:20230415164700p:image

お願い事を書いて入れるタイプのかわいいお守り。

f:id:clearsky_1:20230415164840j:image

シャボン玉は大量放出でした◎

f:id:clearsky_1:20230416180908p:image

阿形(あぎょう)さんとかえるさん。

シャボン玉、阿形さんの口からも出て…ないか…

f:id:clearsky_1:20230415165416p:image

かえるさんが頑張ってくれているので、問題なしです!

f:id:clearsky_1:20240403184707p:image

住職さんがいらっしゃったりするのかなと思ったのですが、誰もいらっしゃらなくて(呼びかければ来ていただけるのかも?)、それがまた落ち着いて滞在できる雰囲気となり、よかったです。

晴天だったのもあるかもしれませんが、明るく開放的でとても居心地がよく、長居したくなるお寺でした。

また行きたいです(^ ^)

 

#こがえるでら

#シャボン玉