雑記ブログ

出かけたときや日常のことを投稿しようと思っています。

添田公園(福岡県田川郡添田町)に行ったときのこと

 

f:id:clearsky_1:20240402162846j:image

のおがたチューリップフェアのあと、添田公園に行きました。

(2024.3.29)

桜が目的だったのですが、この日はまだ少し早かったようで、全体的に開花している花は少なめでした。

f:id:clearsky_1:20240402162832j:image

f:id:clearsky_1:20240403144511j:image

f:id:clearsky_1:20240403200648p:image

詳細は調べずに訪問して、桜が綺麗な普通の公園なのかと思っていましたが、実際に来てみると桜以外にも色々ありました。

桜の広場の近くの、そえだジョイという福祉施設

中にお風呂があるようです。

写真では見づらいかもしれませんが、鬼瓦が烏天狗?みたいな形で珍しいなと思いました。

f:id:clearsky_1:20240403070948p:image

f:id:clearsky_1:20240403144044j:image

そえだジョイの横に、岩石城登山口と書かれた立札がありました。

桜があるかも?と、とりあえず行ってみます。

山を少しのぼって、途中で右へ。

思っていたより急勾配でした。

スカートだったので、ズボンで来ればよかった…と思いつつのぼると、アスファルトの道に出ました。

上にも行けましたが、今回は装備が貧弱だったので下りへ。

小さめの渓流がありました。

f:id:clearsky_1:20240403151344j:image

山の中にも桜が少し。

f:id:clearsky_1:20240403162948j:image

心地よいせせらぎの音を聞きながら進むと、お城がありました。

f:id:clearsky_1:20240403151848j:image
f:id:clearsky_1:20240403151856j:image
f:id:clearsky_1:20240403151845j:image

現在建っている場所ではなさそうですが、昔、この近辺に岩石城(がんじゃくじょう)というお城があったようです。

お城の中は小さめの美術館になっており、絵画や甲冑がありました。

人はだれもいなくて、無料。

お客さんも他におらず、貸切状態でした。

天守閣の中。

f:id:clearsky_1:20240403153200p:image

天守閣からの眺め。

お城は小さめですが、山にあるので見晴らしがよいです。

f:id:clearsky_1:20240403153141p:image
f:id:clearsky_1:20240403153152p:image
f:id:clearsky_1:20240403153210p:image

お城をあとにして進むと、池があらわれました。

f:id:clearsky_1:20240403153820j:image
f:id:clearsky_1:20240403153824j:image

鯉?
f:id:clearsky_1:20240403153816j:image

さらに進んで、もとの場所に戻ってきました。

来た時には気がつかなかったのですが、すぐ横に添田神社もありました。

よい雰囲気です。

f:id:clearsky_1:20240403161934j:image
f:id:clearsky_1:20240403161942j:image
f:id:clearsky_1:20240403161930j:image
f:id:clearsky_1:20240403161938j:image
f:id:clearsky_1:20240403161946j:image

桜だけのつもりが、山を登って城に遭遇したり、ちょっとした冒険みたいで楽しかったです。

よく知らずに来たのも、よかったのかもしれません。

帰りに道の駅に寄って、買ったお菓子を食べながら帰りました。

次回、添田公園に来る時は、ズボンとスニーカーとリュックで、登山道多めのプランがよさそうだと思いました。

#添田公園

#添田神社

#岩石城

#桜