雑記ブログ

出かけたときや日常のことを投稿しようと思っています。

島原(長崎県)に行ったときのこと

長崎県の島原に行ってきました。

(2023年7月下旬)

九州北部から向かうルートです。

途中、有明海を通ったときには、広大な干潟を見ることができました。

f:id:clearsky_1:20230930082352j:image

f:id:clearsky_1:20230930082414p:image

フルーツのバス停もありました!

他にもいちご、みかん、すいか、とか色々。

f:id:clearsky_1:20230930082437j:image

諫早湾干拓堤防道路を車で通りました。

8kmくらいあるそうです。

堤防道路がなければ、ぐるりと回ることになるので、かなりショートカットできます。

有明海側(北側の水門付近)

f:id:clearsky_1:20230930083417p:image

諫早側(真ん中あたり)
f:id:clearsky_1:20230930083411p:image

堤防道路を過ぎて、しばらく行くと雲仙岳が見えてきました。

f:id:clearsky_1:20230930084612p:image

島原市にある銀水さんで、寒ざらしをいただきました。

ほどよい甘さでとてもおいしかったです。

店内はレトロな雰囲気で居心地がよかったです。

f:id:clearsky_1:20230930104204j:image
f:id:clearsky_1:20230930104209j:image

お店の前に綺麗な湧水がありました。

触ってみると、外気は暑いのに水はすごく冷たくて気持ちよかったです。

水が流れる音と、コポコポ湧き出る音にも癒されます。
f:id:clearsky_1:20230930084802j:image

銀水さんの近くの島原城にも行きました。

f:id:clearsky_1:20230930085323j:image

天守閣にのぼりました。

雲仙岳眉山、反対側には有明海

とてもよい眺めでした。

f:id:clearsky_1:20230930085403j:image

f:id:clearsky_1:20230930085447p:image

f:id:clearsky_1:20230930085530j:image

f:id:clearsky_1:20230930085550p:image

島原から帰路につきました。

途中、武雄でホワイト餃子

定期的に食べたくなります。

f:id:clearsky_1:20230930085744j:image

暑かったですが天気に恵まれ、とても楽しかったです(^ ^)

 

#長崎県

#島原

#有明海

#諫早

#雲仙岳

#寒ざらし

#島原城