雑記ブログ

出かけたときや日常のことを投稿しようと思っています。

火の山公園(山口県下関市)に行ったときのこと

山口県下関市の火の山公園に行ってきました。

(2023年7月下旬)

車で登ることができて、駐車場もあります。

関門海峡が一望できます。

壇ノ浦の戦いで壮絶な戦いが繰り広げられた場所です。
現在の穏やかな景色をしみじみと眺めました。

f:id:clearsky_1:20231001005028p:image
f:id:clearsky_1:20231001005017p:image

駐車場からは福岡市方面(たぶん?)も眺めることができました。

f:id:clearsky_1:20231001005404p:image

f:id:clearsky_1:20231001005444j:image

地図を見てみると、火の山公園の下を新幹線が通っているようですね。

ロープウェイ乗り場がありましたが、常時動いているわけではなさそうです。

戦時中は要塞だったようで、少し奥に進むと、砲台跡や倉庫などの戦争遺跡がありました。

夜は1人だと少し怖いかも?ですが、夜景はさらに絶景だと思うので、いつか何人かで行ってみたいです。

 

#火の山公園

#山口県

#関門海峡