雑記ブログ

出かけたときや日常のことを投稿しようと思っています。

角島(山口県下関市)に行ったときのこと

山口県下関市の角島に行ってきました。

(2023年9月中旬)

角島に行く前に、お昼ごはんの瓦そば。

おこげパリパリでおいしかったです。

f:id:clearsky_1:20231001202342j:image

瓦そばのあと角島に向かいます。

この日は朝から雨だったのですが、角島に着く直前に止みました。

角島大橋を渡って、お土産屋さんに寄ったりしながら島を一周しました。

海の色がとても綺麗です。

直前まで雨だったせいか車も多くなく、美しい海に囲まれ、ゆったり穏やかな雰囲気でした。

f:id:clearsky_1:20231001202003j:image

f:id:clearsky_1:20231002073851j:image

f:id:clearsky_1:20231001202251j:image

角島のあと、少し移動して元の隅神社へ。

何年か前にも訪れたのですが、売店、新しいトイレ、広くなった駐車場、小さな神社など、前回来た時よりいろいろ増えて快適になっていました。

鳥居上部についている箱に投げ入れるタイプのお賽銭箱があります(高難度)。

これは前からありますが、今回はお賽銭渋滞していたのでやめておきました。

観光の人の中には、外国の方もちらほら。

途中から太陽も出てきました。

f:id:clearsky_1:20231001211935j:image
f:id:clearsky_1:20231001064441j:image
f:id:clearsky_1:20231001211939j:image
f:id:clearsky_1:20231001211932j:image

f:id:clearsky_1:20231001212236j:image

元の隅神社のあと、帰路につきました。

そういえば、写真は撮っていないのですが、移動中に線路の真ん中部分に激しく草が生えているのを見かけました。

廃線?と思って調べてみると、大雨の影響で2023年7月から山陰本線の一部区間が運転取りやめになっているようです。(2023年9月現在)

帰りは豊田の道の駅に寄り道したりしながら、のんびり帰りました。

車での移動でしたが、海沿いや山の中の道が多く癒されました。

川棚温泉のほか、周りにも温泉地を見かけたので、次回は温泉に入りに来たいです(^ ^)

 

#角島

#角島大橋

#元の隅神社

#瓦そば